子供と一緒に作ろう!足踏みうどん!

こんにちは!
今日は雨降りの1日でしたね。お家時間が長い毎日。
子供たちと遊びながら作れちゃううどんの作り方を紹介します。

材料
小麦粉 200g
水 100cc
塩 大さじ二分の一
打ち粉 適量
ジップロックの袋
※小麦粉100
強力粉100だと少しコシのあるうどんになるよ!

作り方
①ジップロックに小麦粉と塩を入れてフリフリゆすって混ぜましょう。

②粉に5回くらいに分けて水を加えてよく揉んで混ぜ合わせるとだんだんひとまとまりになってくるよ。

③さあ!ここからは子供達の出番!足で踏んで伸ばします。

④生地が伸びたら袋の中で四つ折りにします。これを15分ほど、くり返します。
※家族みんなでふみふみ♫おしりでふみふみ♫頭でふみふみ笑
ひとまとまりにして冷蔵庫で1時間寝かせます

⑤あと一息!
麺棒を使って3ミリぐらいの厚さに伸ばします。

⑥打ち粉をふったまな板のうえに、出します。袋をハサミで切るときれいにだせるよ。

⑦生地の上にも打ち粉をして三つ折りにします。

⑧包丁で3ミリ幅に切るよ。まつ組さんはおうちの人と一緒に包丁にもチャレンジしてみてね!
※麺どうしがくっつきやすいので、打ち粉をかけて、麺どうしがをバラバラにして麺の完成!

⑨大きな鍋でたっぷりのお湯で8〜13分湯がきます。ザルに移して水で洗ってぬめりをとって、はい完成!

先生は冷やしたぬきにしてみました!

足でふみふみ、手でもみもみ粘土遊びをしているうちに美味しいうどんができました。少し汗もかいたかな?
自分で作ると美味しさ100倍!
おうちの人とぜひチャレンジしてみてくださいね!